圃場整備 >>>> 1枚の田んぼを広くして、農作業効率のアップを図る事業

手作業時代は1反(10a)が1枚 (昭和30年代) → 耕運機時代は3反(30a)に(昭和40~50年代)

TPPが発行した現在(トラクター時代)は6反(60a)~9反(90a)が1枚に



この圃場整備事業のエリアを撮影してほしいと頼まれ、さっそく早朝フライト撮影に

さすがに田んぼは広くて何も障害物がなくて、どこでも緊急ランディング可能

久しぶりにのんびりフライトでした


DSC07599


DSC07603




が、、、、、、  なんと全国的に春の寒波で、300m以上では「あられ」が顔に

地上に落ちるまでには溶けて蒸発するので、地上ではまったく問題なし


寒くて凍えて、10分フライトで一度ランディング

暖まって再度テイクオフ・・・・・・



DSC07605




なんとか撮影して、依頼者にデータを渡して終了

でも、久しぶりに目的を持ったフライトができて楽しかったわ~~~~ \(^o^)/




その後、エリアに移動して飛んだが、さすがに春のサーマルはきつくてぐらぐら

1周フライトで終了


DSC07608


DSC07607




桜のつぼみも膨らんできたが、この寒波で足踏み状態です